【HubSpotシリーズ第一回】~HubSpotとは?HubSpotの概要や機能・特徴について~

MA
2025.07.31

こんにちは。株式会社リプリーのリプ美です。
これまでのコラムでは、AIによる画像生成のプロセスや活用事例などについてご紹介いたしました。
今回のコラムでは趣向を変え、ビジネスをより効率的かつスマートに進めるための強力なツール「HubSpot」についてご紹介していきたいと思います。

HubSpotについて

皆さんは、HubSpotというツールをご存知でしょうか?
HubSpotとは、CRM(顧客情報)からマーケティング、営業支援まで、必要な機能が一つにまとまった統合型プラットフォームです。
個別のツールを組み合わせて利用するのではなく、一つのプラットフォーム上で顧客とのあらゆる接点を管理し、ビジネスの成長を加速させることを目指しています。
従来のマーケティングや営業活動ではそれぞれの部門が個別のツールを使い、情報が分断されがちでした。しかしHubSpotは、CRMを中心にこれらの機能を連携させることで顧客の購買プロセス全体を可視化することができます。これにより、リード獲得から育成、商談、そして顧客サポートに至るまで、顧客との関係構築をよりスムーズかつ効果的に進めることができるようになります。

HubSpotの特徴

HubSpotは、顧客管理からマーケティング、営業活動まで、ビジネスの成長を多角的に支援するための様々な機能と強みを持っています。主な特徴としては以下の点が挙げられます。

【容易な操作と充実のサポート】
直感的な操作性で、専門知識がなくてもすぐに使い始められます。無料プランから試すことができ、手厚いサポート体制があるので安心して導入・運用が可能です。

顧客データの一元管理
HubSpotはCRMを中心に、顧客の連絡先情報、過去のやり取り、ウェブサイトでの行動履歴、商談状況など、あらゆる顧客データを一箇所に集約しチーム全体で共有できます。

【マーケティング機能の充実】
Hubspotでは、ブログ投稿、ランディングページ、ウェブサイトページを簡単に作成・公開できる機能が充実しています。SEO最適化機能も備わっており、検索エンジンからのアクセスを増やし、より多くの訪問者の増加につながります。
また、マーケティング活動全体のパフォーマンスを詳細に分析できるレポート機能が豊富に用意されています。これによりどの戦略が効果的であるかを把握し、継続的な改善につなげることができます。

【自動化とAIの活用】
HubSpotは自動化とAIを活用することで、マーケティング、営業、カスタマーサービスの各プロセスを効率化することができます。
ワークフロー機能を活用し、見込み客の行動(ウェブサイト訪問、資料ダウンロード、メール開封など)に基づいてメールやコンテンツを自動で配信し、購買意欲を高めます。
また、 AIがブログ記事のアイデア出し、アウトライン作成、さらには本文の一部生成をサポートします。これらの自動化とAIの活用により業務効率化の向上を目指すことができます。

HubSpotの主な機能

HubSpotの中でも主要な機能をご紹介します。

【CRM】

HubSpotのCRMは、取引先や商談を一元管理する無料の顧客管理ツールです。顧客の連絡先情報、コミュニケーション履歴(メール、電話、会議など)、Webサイトの行動履歴、購買履歴などをすべて一つの場所で把握できます。
営業担当者の活動記録も残せるため、チーム全体で情報共有が可能です。


【マーケティング機能】

HubSpotのマーケティング機能は、リード獲得から顧客育成まで、マーケティング活動全体を効率化し、さまざまなマーケティング施策を一元管理できます。
マーケティング機能の中でも主要な機能を以下にてご紹介します。

・マーケティングEメール
ターゲットしたい顧客に合わせたメールを簡単に作成・配信できます。ドラッグ&ドロップで容易にレイアウトのメールをデザインし、セグメントされたリストに対して適切なタイミングで配信することで、開封率やクリック率の向上を図ります。さらに、A/Bテスト機能を活用すれば、件名やコンテンツ、CTA(行動喚起)ボタンなどの要素を変更し、どちらがより高い成果をもたらすかを検証できます。これによりデータに基づいた改善を継続的に行い、メールマーケティングの効果を最大化することができます。
リードスコアリング
リードスコアリングでは、見込み客の属性(役職、業界、企業規模など)や行動(ウェブサイトの訪問履歴、メールの開封・クリックなど)に基づいて自動的に点数を付け、購買意欲の高さを可視化する機能です。リードスコアリングを活用することで、成約につながる可能性の高い見込み客や効果的なナーチャリング(育成)施策を打つべきリードを特定することができます。


ダッシュボード・レポートの作成

HubSpotは、マーケティングや営業活動の成果をリアルタイムで把握できるダッシュボードとレポートが作成できます。Webサイトのトラフィック、リード数、Eメールのパフォーマンスなど、主要なKPIを視覚的に表示できます。カスタマイズ可能なレポートを作成し、特定の目標に対する進捗状況を細かく分析することで、見直すべき点や課題を明確にすることができます。


ワークフローの作成

HubSpotのワークフロー機能は、特定のアクションを起こしたリードに対し、あらかじめ設定しておいたアクションを実行する機能です。例えば、顧客が特定のメールを開封した場合に、次のステップとなるメールを自動で送信したり、訪問されたページに基づいてウェブサイト訪問者にEメールを送信したり、といったことができるようになります。
これらは直感的なドラッグ&ドロップ操作で簡単に設定することができます。

今回のコラムはこちらで以上となります。
次回以降も、HubSpotのさらに詳しい機能や活用方法についてご紹介していきます。
弊社では、HubSpotの導入から活用まで、お客様のビジネスに合わせた一貫したサポートをご提供しています。「HubSpotを導入したいけれど、何から手をつけていいか分からない」といったお悩みも、きめ細かくサポートさせていただきますので、是非一度こちらからご相談ください。

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