サービス

CDP (Customer Data Platform)

Lipplyでは、CDP (カスタマー・データ・プラットフォーム / Customer Data Platform) の導入から運用代行までお手伝いします。Webサイトに訪れるユーザーのデータ収集・分析をおこなることで、顧客のライフサイクルに合わせたターゲティングが可能になり、より効果的なマーケティングを実現します。

よくあるお悩み

マーケティング効果

CDPを活用して、いまやっているマーケティングの効果を高めていきたい。

活用の拡大

CDPをアプリやメールなど、広告以外の施策においても活用したい。

クロスチャンネル

クロスチャネルで施策を実行していきたいから、その指標となるデータが欲しい。

1to1マーケティング

個人情報やプライバシーに配慮しつつ、1to1でユーザーのマーケティングをしていきたい。

ビッグデータ

ビッグデータを用いたユーザー分析で、1to1マーケティングをおこないたい。

提供サービス

Lipplyでは、お客様の課題やご希望に応じて最適な提供サービスをご提案します。予算に合わせて実施する施策を最適化できますので、まずはお気軽にご相談ください。

1要件定義

そもそもCDPを使って何を実現したいのか。その目的の共通認識としてきちんと定めた上で、施策の要件定義をおこない、ツール選定から導入まで支援します。

2アーキテクチャ検討

要件定義を終えたあとは、CDP導入に向けて最適なツール・データや人員体制が必要なのかを、ヒアリングをおこないながらアドバイスしていきます。

3ツール導入

いよいよツールの導入する段階になったら、お客様の体制にあった形で導入支援をおこないます。場合によっては、システム開発会社へのディレクションやプロジェクト進行管理といった支援も可能です。

4導入要否検討

CDPの導入によって、お客様のサービスがグロースするのかを、サービス内容やターゲット・顧客データ基盤など総合的に分析してアドバイスします。必要であれば、PoCを実施しつつ導入効果を検証することも可能です。

5施策実行・効果測定

CD導入後は、導入したWebサイト・アプリへの施策のプランニングをおこない施策を実行します。施策実行後は施策の効果測定をおこない、PDCAを回していきます。

6運用体制構築

CDP導入後のお客様の運用体制構築の支援が可能です。CDP運用に必要な技術支援はもちろん、人材要件のアドバイスやヘルプデスク対応など、さまざまなサポートをご提供します。

支援内容

ビッグピクチャー作成

CDPを活用して、どのようなUXを実現するかを設計します。

要件定義

実現したいことを整理し、ソリューションの方向性を定めます。

ツール選定

お客様の要件に最適なCDPツールを選定します。

プロジェクトマネジメント

CDPツールの導入から実装までのPMをおこないます。

テーブル一覧作成

CDPに連携するDBのやテーブルの設計をします。

データパイプライン

CDPツールとDBを接続するための手法を検討します。

運用設計

CDP導入後の運用保守について、その体制や業務を設計します

運用支援

CDPを活用した施策の実行支援をします。

クリエイティブ制作

CDP施策においてクリエイティブが必要な場合は、その制作の支援をします。

広告連携

CDPと広告媒体の連携においての支援をします。

技術支援

CDPと各種マーケティングツールの連携支援をします。

実装支援

CDPに必要なサイトやアプリのデータ計測のための実装を支援します。

取扱いService

上記以外のご相談はお問合せください。

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