これだけ押さえる!MAを導入する前に知っておきたいこと

MA
2023.04.04

はじめまして。
マーケティングコンサルタントのTです。

今回は、当社サービスの主軸である「MA(マーケティングオートメーション)」を導入するには?についてお伝えいたします。

「MAを導入したい」
「でも、何から始めたらよいかわからない」
といったようなお声を頻繁に頂戴します。

MAツールには、各ベンダーが出しているものの種類が多数ありますが、違いについては分かり辛いものが多いです。
まず、何から考えるべきかというと、

  • 自社が必要とする機能は何か?
  • その機能がマーケティングオートメーションツールに備わっているか

を確認する必要があります。

例えば、

  • メールキャンペーンの自動化、レポート作成など、必要な機能が揃っているか
  • 操作性などのユーザビリティの良さ

を確認しましょう。

「初めてMAツールを操作する」といったお客様には開発言語をなるべく使用しないツール、
既に専門のご担当者様がいらっしゃる場合は、担当者様に合わせたツール(とは言え、様々な方が操作する可能性を考慮することも必要ですよね!)など、
当社ではお客様のニーズに合わせたツールのご提案からが可能です。

導入をお決めになる前に、「自社が抱えている顧客数に対して、ツール導入の結果利益が生まれるのか」ということに目を向けていただきたいです。
ツール導入の効果には「誰に配信するのか」「どのタイミングで配信するのか」「どんなコンテンツを配信するのか」が重要になってきますが、そもそも満足な配信対象者数が確保できない状態でツールを使ったとて、効果としては薄くなってきてしまいます。
多額の費用や時間を投入してせっかくツールを導入した結果、思った効果が得られない・・・そんなミスマッチが生まれない為にも、配信対象者となる顧客数が十分に確保できているかも事前に検討していただく必要があります。

また、「どんなコンテンツを配信するのか」ということも非常に大切です。
自社として伝えたいことは何か、どのようなビジネスモデルやビジネス戦略を持っているかの軸をしっかり考慮することで、
「自社の抱えるどの顧客層に送信するか」「その顧客層にはどのようなアプローチが最適か」という道筋が見えてくるものです。
こういった事前の下準備が競合他社との差別化をはかることのできるコンテンツを作っていけると言えるでしょう。

もちろん、価格も重要になってきます。
マーケティングオートメーションツールの価格は、ツールごとに異なります。
自社の予算に合わせて、最もコストパフォーマンスの良いツールを選ぶことが重要です。
ただし、価格だけでツールを選ぶのではなく、前述の機能や操作性などの要素も含め総合的に判断することが望ましいです。

最後に、統合性についてです。
マーケティングオートメーションツールは、CRMやSFAなどの他のツールとの統合性が重要な要素です。
自社が使用している他のツールや、導入を検討しているツールと統合できるかどうかを確認しましょう。

ここまでが、MAを実際に導入される前に確認しておきたいところです。
「内容を読んでもよくわからない」と思われるかも知れませんが、そんな場合のお問い合わせも歓迎しております。
MAを使用することで、御社の中で眠っている”大切なお客様の情報”を活用できる
そんなお手伝いができれば幸いです。

お問い合わせ

CONTACT